名古屋市・昭和区の放課後等デイサービス COCOアイランド・COCOらぼ・COCOりら はcocottoが運営しています

COCOらぼ

ひとりひとりに合わせたアプローチで子どもたちの「できた!」「やりたい!」を引き出し、積み重ねていく、個別療育です。


営業日 月~土曜日(祝日含む)
営業時間

9:30~18:30

サービス提供時間

月~金曜日12:00~18:00

土曜日10:00~16:00

休業日

ゴールデンウィーク 5月3日~5日

お盆休み 8月13~15日

正月休み 12月30日~1月3日

セッション

さをり織り
(月)
感性で自分らしい布を織り、様々な作品を創ることを目指します。保護者様のご利用も可能です。親子での話題も広がりそう!

SST
(月)

ソーシャル・スキル・トレーニング

感情のコントロール、人権教育など、社会生活に必要なスキルを個別またはグループで身に着けるトレーニングです。

運 動

(火)

楽しく元気に!を目標に専門インストラクターの指示の下で身体を動かします。マット・縄跳び・鉄棒など個々の特性に合わせ室内で安全に行います。

学 習

(水・金)

わかった!できた!を楽しむことを目標に、一人一人に合わせた内容を見つけて学力の定着をサポートします。

アート

(木)

様々な素材を用いて自分なりの表現方法を見つけながら、自由な感性・創造力を伸ばす手助けをします。作品展への出品も目指します。

習 字

(金)

楽しく文字に親しむことを目標に、硬筆又は毛筆で文字の練習をします。落ち着いて座り、心静かな時間を過ごします。

リトミック
(土)
音楽を聴いてリズムやメロディーに身を委ねることで心と身体のバランスを整えたり、感じたことを楽器や体で表現したりします。

その他

心身の状況に応じて、手洗い、排泄などの生活支援を行うとともに、日常生活能力の向上に努めます。

また定期的に「父母の会」を開催し、ご家族同士の交流・支援も行います。

COCOらぼでは、ご家族様による送迎をお願いしています。